屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

Metabaseの時刻の取り扱い

Metabaseのアップデートでエラー

Metabaseをアップデートしたらエラーが出たので色々調べていたんだけど、データ取得時間を入れていたフィールドでエラーが出ていることが分かったので備忘録メモ。

もともとここはUnixtimeを入れてMetabaseで変換して表示させていたんだけど、バージョンアップしたことでここの変換ができなくなった様子だったのでどうするか検討。

特に破棄しても問題ないデータだったので破棄して時刻情報をJSTのISODATEフォーマットに変更して入れることに。 Metabase、というかMongoDBがISODATEしか時刻扱いしてくれないようなのでこれが正しいんだろうけどなんか気持ち悪い

Javascriptはほとんど書いた記憶がないので色々調べながら。

参考は以下あたり

dqn.sakusakutto.jp

qiita.com

docs.mongodb.com

developer.mozilla.org

www.tohoho-web.com

so-zou.jp

後からメモ

NodeRedからMongoDBへ時刻を入れる場合、型をDateで作らないとISODate形式で入らないので注意

テキストで作ったら駄目だった