屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FANコントロール

ケースファン買ってきたのでPWMコントロールさせたいってことで。 # pwmconfig で延々チェックして、コントロールするためにチェックするセンサと温度を指定。最後に/etc/rc.localに # /usr/sbin/fancontrol の記述を追加して終了。 負荷かけたりしつつ # wa…

watchコマンド

温度計測しているときに使っていて便利だったコマンドwatch # watch -n 1 sensors で1秒ごとに結果をフルスクリーンで更新してくれる。便利。

CPU温度

あまりにCPU温度高いので色々調べた。 高負荷時に100度近くまで上がる CPUファンの排気が冷たい ヒートシンクが超熱い つまりコレはヒートシンクから熱が奪えてない=埃だな!ってことで掃除。 適当に掃除しただけで大量の埃が取れたorzとりあえず高負荷時に…

CPU温度の計測

ログ見たらいっぱい Temperature above threshold, cpu clock throttled と出ていたので、掃除するにしても処置前後の参考にCPU温度知りたいので計測用ソフトの導入。 CentOS6使っているけどyumにあるようなのでyumで。 # yum install lm_sensors でインスト…