屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Samba3.6.xのSMB2.0有効化

既にSambaは4が出てSMB3に対応していたりしますが、CentOSでyum install sambaとしたら未だに3.6.x系なのでこれで運用中。Smanba3.6の最大の特徴はSMB2.0対応だったわけですが、これデフォルトで有効になってないと言うことでこれを有効化してみます。 # vi …

Marvell 88E8056のドライバ

sky2ドライバだとジャンボフレームでフリーズするという報告が挙がっていたので、メーカーの最新ドライバ入れてみる。 というか、sky2ドライバは駄目な噂がかなり多いので純正の最新版ドライバを入れることに。MarvellのページからドライバDLして、解凍後にi…

IOのQueue設定変更

Samba使用してMpeg2tsファイルを再生すると不定期に止まる現象があるので、原因調査のひとつとして実行。 まず現在のIOスケジューラを確認 # cat /sys/block/sda/queue/scheduler noop anticipatory deadline [cfq] []で囲まれているのが現在の設定。各スケ…

RDC無効化

回線が太いとむしろ転送速度を下げる要因になるようなので無効化してみる。 RDC (Remote Differential Compression)を無効にする リモートでファイルを移動するときに、差分だけを移動する機能です。そのときのファイルチェックでシステムのパフォーマンスが…

SNPの無効化

SNPがネットワークの問題を引き起こすことが多いらしいので無効化することに # netsh int tcp show global で状態を確認します。 ここで、 Receive-Side Scaling状態 Chimney オフロード状態 NetDMA 状態 を無効化します。 # netsh int tcp set global chimn…

PDFファイルをKindle paperwhite向けに変換する方法

k2pdfoptについて後で確認する予定なのでメモ。PDFファイルをKindleに最適化して「あとで読む」環境を充実させる方法 | Synapse DiaryサーバのLinuxで動作させるか、Windows側で動作させるかは使ってみてどっちが良いか考える感じかな

3TBのHDDをLinuxで使用する

(色々使いにくかったので2014/05/23に修正)なんか前回フォーマットしたHDDが2TBまでしか認識されていなかったので、あれ?と思ってみたらこのfdiskしたときのエラーメッセージがまんまそれだった。 ということで、所詮バックアップディスクで全自動でバッ…

HDDの温度

サーバにHDD入れたけど、ケースがHDDに風を送らないタイプのケースを流用しているのでHDDがどれくらい熱を持つのか確認が必要と言うことで、動画トランスコード時のHDD温度を計測してみた。 # smartctl -a /dev/sda | grep Temp 194 Temperature_Celsius 0x0…