屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

なろうのタイトル長傾向確認2023年結果

経緯

2022年版はこちら
teandt.hatenablog.com

小説家になろうにおけるタイトル長がどんどん長くなっているという記事を見て、感覚と実態が一致しているか確認したくて調べた結果。
実態も感覚と一致していたが2022年には上位陣のタイトル長は頭打ちと言う感じだったけど今年はどうか?
そしてもう少し下まで見た場合はまだ伸びていたけどそこはどうか?を確認する。

コードは上のやつベースで、昨年のコードそのまま使ってますが一部修正しています

コード修正箇所

APIの仕様変更で「pc_or_k」項目が無くなっていたのでテーブルから項目削除してSQLもそこだけ修正。
blog.syosetu.com

結論/感想

予想通りTop勢は頭打ち。そして、昨年はまだ伸びていそうだった準上位陣もタイトル長頭打ちし、ピークから落ちている様子。こうなってくるとどこに落ち着くのかが気になってくる。

結果

以下、各結果。昨年同様過去データは一致しない可能性が高く、今年もデータをAPIで取り直しているので過去データが削除されていると取得できないはず。
全体的な傾向を掴むくらいで考えてください。

上位100位

2023年上記100位

上位500位

2023年上位500位

上位1000位

2023年上位1000位

上位2000位

2023年上位2000位

補足(データ:平均タイトル長)

注意:2022年までは昨年の結果のコピペです

TOP100 TOP500 TOP1000 TOP2000 TOP10000
2004 6.83 7.341727 7.341727 7.341727 7.341727
2005 8.59 8.106000 7.874000 7.986947 7.986947
2006 10.20 9.632000 9.134000 8.450000 8.272634
2007 9.89 9.680000 9.540000 9.028000 8.392640
2008 10.33 10.584000 10.157000 9.701500 8.790788
2009 10.83 10.034000 10.392000 9.932000 9.022700
2010 10.11 10.198000 10.041000 10.203500 9.467900
2011 10.72 10.868000 10.817000 11.025000 10.382900
2012 13.10 12.752000 12.079000 11.715000 11.168500
2013 14.12 13.978000 13.978000 13.431000 12.047700
2014 16.95 16.678000 16.373000 15.677500 14.003500
2015 17.65 17.660000 17.306000 16.996500 15.471900
2016 23.10 20.192000 18.933000 18.438000 16.744100
2017 23.65 22.906000 21.825000 21.224500 18.418900
2018 28.66 28.098000 26.477000 24.726500 21.339200
2019 30.23 29.898000 27.899000 26.223000 23.803200
2020 48.42 40.210000 36.817000 32.918500 29.356800
2021 45.61 38.684000 35.746000 34.112500 33.554800
2022 44.37 39.312000 36.955000 35.876000 32.397900
2023 41.44 37.212000 34.949000 33.912500 31.674200

連載と短編の比率

昨年調べた連載比率についても調べてみた。青が連載、オレンジが短編。短編の数は頭打ちで、連載が若干戻りつつある感じ。ただ、感覚としてはおそらくこの連載は昔のひたすら長くなるパターンではなく、短めの連載が多いんじゃないかなという気はする。長編の話数分析とかしても良いんだけど、どこを起点にするのかを考えると難しい

いずれにしてもなろうの投稿数に関してはかなり頭打ちっぽい感じは続いているのでヒナプロジェクト的にはテコ入れしたいんじゃないかな

青:連載/オレンジ:短編

補足:タイトル長ヒストグラム

ここ数年の上位100のタイトル長をヒストグラム化して傾向を見てみる

20年~23年の4年間の傾向だけだけど、徐々に長くなっていたのが平準化している感じ?
いずれにしても、ピークはどの年代も35~45文字くらいのようなのでここをピークになだらかな山になる気がするな

2023年

2023年上位100のタイトル長分布

2022年

2022年上位100のタイトル長分布

2021年

2021年上位100のタイトル長分布

2020年

2020年上位100のタイトル長分布