屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

windows7でDVDを見ようとしたらデジタルコピー云々で見られなかった

7にしてから初めてDVD借りて見ようとしたんだけども、
「デジタルコピーが云々」
メッセージ出てみられなく。

原因を切り分けようとして
・ドライブのレンズ汚れ → データは読める
・ドライブの電圧低下 → データは読める
・リージョンコードのチェック
→ ドライブにリージョンタブ無し

コレが原因でした。
で、なんでこんなことになってるのかわからなかったんだけど、よく考えたらかなり昔にResion freeファーム入れてたので、それが原因だったっぽい。
直そうと思って正規ファーム入れようとしたら
「正規ファームじゃないよ馬鹿やったんだから自業自得だよ」
な感じのメッセージでてファームの更新させてもらえなかった・・・

なので、今度は最新のResion freeファームを探して入れることに。
結局駄目だったんですが。

最終的には、freeファーム書き込みソフトを使って正規ファームを書き込んでなおしましたっと。
手順としては

・正規ファームのファームデータを用意する
・改造ファームの強制書き込みソフトを用意する
・書き込みソフトの書き込むファームを正規ファームに指定して実行

なんて単純。
買い換えること前提でやってたから超自由にやったら直ったからよかったー


XPの頃はちゃんと使えてたことを考えると、7はデジタルコピーとかそういうものをきっちり制限してるんだな