屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

Windows7をこれから導入する人が考慮すべきこと

・32bitか64bitか?
→企業ユーザーとか、使ってるソフトが64bit対応していないとかでなければ迷わず64bit
理由は後述

・エディションは何がいい?
ヘビーユーザーなら迷わずProfessionalだけど、普通ならHomePremiumくらい?
Startarはやめた方がいい。Aero使えないという話ですらなく、壁紙すら変えられない素敵仕様って話だし
XP Mode使う人はProfessional以上じゃないとインストールさせてくれないはずなので、Pro以上を選択。
選択肢としてはそれくらいだと思う。


・スペックはどれくらい必要?
CPU:Core2Duo以上、できれば4コア以上
メモリ:最低2G、ただし2Gだと普通にアプリ使うとスワップするので快適に使うなら4G必須。Photo ShopとかPremiereとか使う人は8G乗っけるべき
グラフィックボード:最低でもAero対応してること。できればGeForceの9000番台以上くらい?8000番台の後半とかだと十分な気もするけど
それくらいのスペック。

64bitを勧める理由としてはメモリ量の問題。
32bitだと大体3.5GくらいしかOSはメモリ認識できないので、重めのアプリケーションはまともに使えないかなと。

大体俺の環境で、OS起動直後でメモリ1Gくらい消費して、FirefoxiTunesとほかって感じでソフト起動してると2Gくらいまで消費してる感じ。
2Gでもいけるとは思うけどスワップし始めると怖そうなOSだし、メモリは大量に積みましょう。
メーカー製品だったら最初に増設するのは今回のOSでも必須項目っぽい。

ソフト的な問題に関してはほぼ問題ない感じでした。
一部で問題のあるソフトもありましたが、俺が使ってる主要ソフトは問題なく動いたんでOK
動かなかったソフトも代替きくものだったり、XP Modeでどうにかなる感じなのでそろそろ64bitでもいけるかと思います。