屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

Windows7インストール雑感

Windows7の64bit版を購入したので早速インストールしてみたので雑感を。

今回購入したのはDSP版で、メモリ4Gと一緒に購入しました。
メモリを取り付けて、OSのインストールまで1時間程度で終了。

XPまでのOSと違って、インストール場所とかを指定する画面がなかなか出てこなくて困ったくらいで、基本的にインストールはさっくり終了。
今までのOSで一番手順としては少ない感じ。

OSインストール後は環境構築なんですが、すでにOSインストール時に全ドライバがインストールされていましたすげぇ。
怖いんでネットワークドライバだけは事前準備して他のにそれも無駄に。
Windows Updateを調べるといくつかドライバ更新されていましたがそれくらいであと特にドライバ関係は問題なく終了。

次にソフト系の構築なんですが、ここでミスが発覚。
FirefoxiTunesの環境データだけはDocument Settings\ユーザー名\Appricationとかその辺に入ってるんですが、コピーしたつもりができてなくて戻せない・・・

仕方がないので、その前のバックアップからFirefoxは環境構築。
お気に入りが1年ほどロールバックされましたが、ぶっちゃけ最近はGoogleにほとんど移行してるので9割方問題ない感じでよかった。
iTunesに関しては、プレイリストと再生回数が初期化されました。
曲は完全に残ってるし、曲名なんかの編集項目はそのまま残ってるんでプレイリスト構築したら問題ないかな?
以前のプレイリストでは再生回数とかレートによってライブアップデートするようにしてたのが何件かあるけどその辺が問題になるくらい・・・?
1年くらい使ってたら元に戻るでしょうきっと

で、最後にいろいろ環境設定みてたら「ハードウェア予約」のメモリが2.5Gほどあってもったいない感じ。
今回追加した4Gに加えて2Gつけて6Gにしてたんですが、調べてみるとマザーボードBIOSの問題じゃないのか?ってことで、BIOSを更新することに。
BIOSを更新して、無事書き込みが終わって再起動したら・・・・

起動しない。
ビープ:長音・短音・短音
なんで、モニタ系トラブルなんだろうけどいじってねぇよと思いつつ、どうしようもなさそうなのでジャンパショートによるCMOSクリアとかやってみたけど駄目。
結局、どうしようもないので放置して寝て起きたら何事もなかったかのように起動しました。
原因いろいろ調べてみたんですが結局メモリの相性問題で今までの2Gと今回追加した4Gは同時に使えないってことが判明しただけでした。
どうも「ハードウェア予約」となっていた部分がマザーとして認識できるけど使えねぇよって感じの状態になってたっぽくて、マザーの認識的にも予約分を差し引いた値になってました。
ってことで、購入した4Gのみ使用ってことでだいたい終了。





操作系その他の感想として、よい点悪い点をそれぞれあげると
よい点
iTunesがXPの時より数倍軽い。検索の時の超もっさり感が0に!単純に設定ファイルがきれいだからって可能性もあるけど。
・64bitで使えなかったソフトが今のところSE-150PCI用のボリューム調整用フリーソフトBIOS更新ソフトのみ。写真屋5.5とかクソ古いソフトでもインストールできました。XP Modeはまだ入れてませんが。後問題ありそうなのはGPS用ソフトくらいか?
・全体的な動作がXPより軽快。たぶんこれはスペックによる。
・マウスMX-Revolutionのサイドホイール部分をフリップにすると便利


悪い点
・マイドキュメントは廃止されてドキュメントに変更。わかり難い
・初期状態だとマイコンピューターすらデスクトップにない・・・XPもだっけ?
・クラシックスタイルだとAero無効?設定次第で使えるようになるかも?
・「ドキュメント」系の項目はフォルダ設定が一つのみで共通なので、「ドキュメント」ではアイコン表示、ミュージックでは詳細表示とかがそれぞれに設定できない模様
・Aeroがないといろいろ問題あり(ウィンドウの最小化で若干もたつくとか)
・メモリを大量に食う。メーカー製のパソコンたぶん標準でメモリ1Gとかだろうけど1Gじゃ絶対に足りない。最低2G。今これ書いてる状態でほぼ2Gメモリ食ってる。
・使えない訳じゃないけど若干動作が怪しいソフトがある(Vixとか古いソフト)



という感じ。
Core2Duo以上のCPUとメモリ4GとAero使えて十分なグラフィックチップ積む必要がありそうですが、これを満たせばXPよりも軽快に使えそうです。
後は慣れっぽいんで無視。
Vistaからあるガジェットってどうやってインストールするんだ?とかいろいろわかんないことが多いので徐々になれるしかないかな。
たぶん5年くらいはこのOSだろうし・・・