屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

三菱電機 RDT231WLMの不具合についてと対処法


値段が国内メーカーにしてはかなり安かったので購入したRDT231WLMですが、色々不具合が出てるようなのでまとめとその対処法をメモ代わりに書いておきます。


  • 入力信号の認識が超遅い&メニューでの動作が超もっさりになる

何が原因でなるのかよく分かりませんが、突然入力信号が入ってから表示されるまでの時間が異様にかかるようになります。
イメージとしては、PCの電源入れたら起動してデスクトップ表示されてがりがりやってるくらいまで全く表示されません。
体感では1分くらいでしょうか?
これ、起動時なんかは良いんですが、エンコードなんかしてるときにディスプレイの電源を切っていたりすると、戻したときに1分くらい表示されないわけで非常に問題。


この症状になった場合、併発する症状としてOSDメニューの操作が超もっさりになります。
体感でボタン押して1〜2秒して反応するくらい。
価格.comとかその辺のBlog見てもそこそこ症状出ているようなので、根本的な問題があるような気がします。
確かモニタ情報も見られない(真っ白?)状態になってたと思います。



解決方法は、電源抜いて30分位待つこと。
どうやら電源抜いて一定時間経つと設定が初期化される?らしく、元に戻りました。


  • HDMI信号認識せず No Signalとなる

これも上の症状よりは少ないようですが報告されてます。
報告を見る限りだと、どうやら皆さんサポート修理という形を取っているようで、直ったという報告がないので報告を。


まず症状ですが突然HDMI信号だけ認識しなくなり、No Signalとなります。
今まで2回なりましたが原因は不明です。
使い方としてPC起動しっぱなしで、モニタの電源だけ切るという使い方してるんですが、この使い方に問題があるのかもしれません。


対処法としては、2回ともに1晩経ったら直っていました。
2回目の対処では、2時間程度電源抜いても効果がなかったため一晩電源抜いて、PC立ち上げたら問題なく表示されました。
根本的な問題解決には至ってないですが、とりあえず電源抜いて一晩待つというのが現状とれる対処法で一番効果的かもしれません。
いや、一番良いのは買い換えることなんですけどね・・・


隣で使ってるナナオの19インチと比較すると発色がかなりショボーンな感じなんで、ヤフオク行きでナナオの24インチに買い換えもアリかなぁ・・・
ただ、ナナオの液晶って別にもう特別感無いんだけどなぁ・・・