屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

IntelNUCを買ったので検証環境を構築する冬休みの課題

忘れないうちのメモ

ひとまず最低限の確認は出来たので忘れないうちにメモするものはメモしておく
あとでちゃんとまとめる

購入したもの

第8世代IntelNUC NUC8i5BEH
M.2だけじゃなくてSATA接続のSSDも収納できる大きい方のやつ
64GBまでメモリ非公式に対応してるみたいだけどとりあえず公式の32GBにしてSSDを2TB積んでみた。
検証用にスナップショットとかとりまくるかな?という思惑もあり購入。2TBで2万ちょいくらいなので使わなくてもそのうちどこかで使うでしょう

はまりどころ

ESXiは7.0 Update3を入れてみた。初のESXiなので詰まるかなと思ったけど、一番詰まったのrootパスワードだったどれ入れてもポリシー違反で進めず困った

録画サーバの検証環境用の想定なので、USBタイプのチューナとスマートカードリーダーをつけたんだけどどっちもハマった

スマートカードリーダー

一回作ったときは問題なくゲストOSにパススルー設定出来たのに、何故か2回目から怒られるようになって設定できなくなった。理由調べたら公式に理由が書かれていて対処法も記載があった

Resolution
USB スマート カード リーダーをパススルーするには、次の手順を実行します。

注:手順を続行する前に仮想マシンをパワーオフします。

テキスト エディタを使用して、仮想マシン ディレクトリにある vmx 構成ファイルを開きます。
次のエントリを vmx 構成ファイルに挿入し、USB スマート カードのパススルーを有効にします。
usb.generic.allowCCID = "TRUE"
次のコマンドを実行して pcscd プロセスを停止します。
sudo /etc/init.d/pcscd stop
次のコマンドを実行して、pcscd プロセスが実行していないことを確認します。
ps | grep pcscd

VMware Knowledge Base

直接ファイル編集したけど、後で調べたらWeb GUIから設定できるみたい
qiita.com

チューナー(PX-Q1UD)

ドライバ入って/dev/dvb/以下にちゃんといるのに、zapv5とか使っても確認できなくて困った。
ログを見るとエラーが出ていてファームウェアが読み込めないとのこと

[ 4.870235] usb 1-4.1: Direct firmware load for isdbt_rio.inp failed with error -2
[ 4.870240] smsmdtv:smscore_load_firmware_from_file: failed to open firmware file 'isdbt_rio.inp'

公式からドライバを落としてきて入れる必要があるよう

mkdir ~/working_directory && \
cd ~/working_directory && \
curl -O http://plex-net.co.jp/plex/px-s1ud/PX-S1UD_driver_Ver.1.0.1.zip && \
unzip PX-S1UD_driver_Ver.1.0.1.zip && \
sudo cp PX-S1UD_driver_Ver.1.0.1/x64/amd64/isdbt_rio.inp /lib/firmware/
hirooka.pro

PX-Q1UDは内部でPX-S1UDを4台USBハブ接続しているだけということなので、PX-S1UDのファームウェアでOKと

まずは繋がって表示も出来たのでここから試していく
やっぱり安定性に問題ありそうなので今後どうするかは要検討

何故か受信がうまくいくときといかないときが

Mirakurun動かしていると、チャンネルを取得できるときとできないときがあって原因がよくわからなかったので調査
電波状況問題なさそうだしな…と思ってレビューを見ていると、チューナーに個体差があるという記載があったので4つ調べてみるとチューナー0だけレベルが高い。ブーストしすぎて取りこぼしている可能性が高いのでチューナー0だけ除外してテスト…したらおおよそうまくいった
アッテネーター買ってきます

[2023/01/02追記]
結局色々調べたところチューナー4台のうち1台が死んでるくさいので交換申請した
A階層だけ取れてたんだけど、再起動したらA階層すら取れなくなった
アッテネーター通したり、分波・分配器を通したり直通させたりでレベルが変わることを確認しつつ試したけど、どれもこの1台だけまともに受信できなかったのでおそらく故障かノイズがあったのかな
最悪3台運用でもいいんだけどちゃんと交換しよう