屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

xrdpコンパイルしようぜ

なんとなく動作が不安定な感じがあったのでコンパイルしてみた。
RHELCentOS向けのインストールツールX11RDP-RH-Maticがあるようなので使用する。
https://xrdp.vmeta.jp/X11RDP-RH-Matic

直接rootで作業するとエラーになるので、sudoでrootになる権限必要を追加。
hogehogeユーザーから全権限おっけーへ。

# echo 'hogehoge ALL=(ALL) ALL' >> /etc/sudoers

visudo使え、との指摘が多そうなのでvisudoで開いて上記の内容を最下部に記載でOK
ただし、グループ(gomigomi)全体に権限与えたいので以下の記載を

# visudo

最終行に
%gomigomi ALL=(ALL) ALL

でOK

# wget https://github.com/metalefty/X11RDP-RH-Matic/archive/master.zip
# unzip master.zip
# cd X11RDP-RH-Matic-master
# ./X11RDP-RH-Matic.sh

→ なんかログインうまくいかないので後で。
最初のEPELからのインストールだとセッション切れるとログアウトしている感じ・・・やめてー