屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

Kindle paperwhiteへの自炊書籍最適化についての事前調査

とりあえず解像度だけ分かっていれば自分でテストする手間が省けてすぐに移行できるので。電子書籍の利用目的としては持ち運び用で、持ち運ぶ際に毎回トランスコードしてるので端末への最適化自体は今の手順でそのままいけるんだけど、その最適解像度を自分で探るのはひたすら面倒。ってことですでに端末入手して色々やっている人の結果を拝借メモ。

画像を最適なサイズである横658ドット x 縦905ドットにすること

Kindle Paperwhite向けに自炊pdfを最適化する - stanaka's blog

ということなので、このサイズでpdfを想定しておく。
たぶんKonozamaしなければ11/20には着くと思うので、11/22の出張に持ち運べると良いな。飛行機だから読書灯あるんだけどあれまぶしいし...

ChainLPの設定をこちらの方が用意してくれているのでコレを使用させていただく...Kindle Paperwhiteに最適化したPDFの自炊設定なのですよー!!! - はげあたま.org

気になったのは、zip圧縮のjpegがNGになったかも?という話

コメントでjpegをzipしたものなら、リサイズもまともですよ!ということなので、Kindle4で試してみましたが、コントラストの調整ができなくて、ちょっと厳しそう。ページ数が出ないのもナビゲーション的に厳しいですね。あと、Paperwhiteではjpegのzipファイルは認識してくれなかったので、サポート外になったのかもしれません。(同じzipでKindle4では見れました)

Kindle Paperwhite向けに自炊pdfを最適化する - stanaka's blog